三つ目のブログ

凄く適当な一般男性のブログです。

就職活動:二次個人面接

アメリカの大学院に通ってると前の記事に書いたけど、実は就職活動をするために今は日本にいます。あと数日でアメリカに戻るんだけどね。

 

そんで今日は企業Aの二次面接がありました。

僕に対して面接官は3人。

 

幸いなことに「圧迫面接」ではなかったけど、やっぱり一次面接と比べたら結構つっこまれたな ( ̄ー ̄;)

 

会社の志望理由や僕が何に対して関心があるかを深く聞かれる感じ。

 

一応問題なく進んでいたと思ったが、面接の終わりごろに一人の面接官に「三つ目さんってなんか堅いよね」とさりげなく言われた。。。他の面接官も軽くうなずいていた。。。

 

あ゛あぁ・・!   やってしまったか・・?

 

面接ではなるべく礼儀正しくしようと意識してたが、もしかしたらそこを意識しすぎて「自分」というのをうまく出せてなかったかもしれない・・!

 

面接というのは会社を受けに来た人がどの様な人物なのかを知るために行う。

「あー この子はこういう事に関心があって、こういう事ができる子なのかー」と面接官はその応募者が会社に合っているか、そして一緒に働いてみたい人物なのかを判断する。

 

なので自分がどういう人なのかをしっかり伝えなければならないのに、僕はそんな基本的なことができていなかったかもしれない (;´Д`)

 

うーん、就活はやはりそう簡単には進まないものなのかね。

 

しかしまだ落ちた事が決まったわけではないので、とりあえず結果を待つだけだ・・!

 

※追記
そういえばもう一つ気になることがあったな

面接官の一人が僕のFacebookページをチラッと見たらしい。それで「三つ目さんは○○のページに いいね! を押してましたけど、○○がお好きなのですか?」と面接中に聞かれた。

 

一次面接で「ソーシャルネットワークを使っていますか?」と聞かれて「はい、フェイスブックを使ってます」って答えたんだけど、面接官はその後しっかりチェックしてたんだね(笑)

 

別に変なことをつぶやいたりアップロードしたりはしてないから誰に見られても構わないんだけど、実名でソーシャルネットワークを使う際には「誰でも閲覧できる」という事をしっかり理解して十分注意した方がいいね。

 

この記事を読んでいる方々も気を付けてね~