三つ目のブログ

凄く適当な一般男性のブログです。

Youtubeにはもうコメントしない。(「しない」というより、できない)

今更?って感じかもしれないけど、Youtubeのコメント欄が変わったよね。

 

グーグルプラスのアカウントを持っていないとコメントを書いたり、他人のコメントを評価することができないという酷い仕様。過去のコメントのLike数も消えちゃったね。

 

気のせいか、グーグルの「どうするの?wwwwグーグルプラスのアカウント作らないとYoutubeにコメントできないよ?www」という声がどこからか聞こえてくる。

 

Youtubeの共同創業者であり、Youtubeの最初の動画をアップロードしたJawed Karim氏も、自身のYoutubeチャンネルのアクティビティを8年ぶりに更新して「why the fuck do i need a google+ account to comment on a video?(なんでグーグルプラスのアカウントを持たないとビデオにコメントできないんだよ)」と書き込み、不満を露わにしている。

Jawed Karim氏のチャンネル↓

http://www.youtube.com/user/jawed

 

Youtubeの新しい仕様に対して、多くのユーザたちも立腹している模様。「google plus SUCKS!!!」のようなタイトルを持つ動画も沢山アップロードされているし、コメント欄では「Bob」というアスキーアートのスパムもよく見かける(コメント欄が元に戻るまでスパムし続けるらしい)。コメント欄を元に戻すための請願書も作成されたそうだ。

 

しかし、Youtubeのコメント欄が元に戻ることはないでしょう。

過去に何度もYoutubeはサイトのデザインを変えてきた。そしてその度にユーザたちは不満を露わにし請願書を作成したが、Youtubeが新しいデザインを元に戻したことは一度もない。

だって結局ユーザたちはYoutubeというサイトを使い続けているからね。

 

日本ではニコニコ動画というそこそこ大きい動画サイトがあるけど、海外の方々の多くは「良い動画サイト=Youtube」と選択肢がない状態なのだろう。Youtubeがどんな変更を行ってもユーザ数が減ることはないので、請願書なんて正直どうでもいいと思ってそうだね(笑) 実際、何のダメージもないだろうし。

 

Youtubeのコミュニティは巨大だし、様々なコンテンツの動画が見れて本当に便利で面白いサイトだと思う。だから俺も今後使い続けると思う。

 

今回のデザイン変更は正直嫌だけど、受け入れるしかないかもね・・・。

しゃーない。

 

 

だけどやっぱグーグルプラスのアカウントを作るつもりはねーや。