三つ目のブログ

凄く適当な一般男性のブログです。

サバクツノトカゲって動物が面白い

俺はユーチューブで色んなチャンネルの動画を見てるけど、その中でもナショナル・ジオグラフィックの公式チャンネルは「こんな動物が存在するのかよwww」って思わせるような動画が揃ってて、特に面白いチャンネルだと思う。

 

ここ最近で一番おもしろいと思ったのはサバクツノトカゲの動画

 

弱肉強食の世界で生き抜くために動物たちは色んな手段を使いますよね?

毒を使ったり、墨を吐いたり、カモフラージュしたり

 

しかしサバクツノトカゲが命の危険を感じたときにとる行動とは・・・

 

眼から血液を噴出させる

 

 

「はい!?」って思うかもしれないけど、本当です。

 

しかもホラー映画にでてくる化け物みたいに血をダラダラ流すのではなく、カメックスハイドロポンプのように相手へめがけて撃ってくる

 

実際の動画↓


Blood Squirting Lizard - YouTube

 

血は苦手って人のためのイメージ画像↓

f:id:threeyes:20131026104203p:plain

 

 

いったいなぜこのように進化したのか・・。神様はこのサバクツノトカゲを作る際に大五郎でも飲みながら酔っぱらっていたのか。

しかし動画を見る限り、有効な手段みたいだけど。

 

因みにウィキペディアによると、この攻撃をするときに体の3分の1の血液を失うみたい。

うっかりさんなんだね。